会のご案内 (毎月3曜日)

 ツメトギ工房Mint&Jasは、毎月第3日曜日(14:00~16:00)ネコちゃんの譲渡会を開催します。

 

9月10月11月(第4日曜もやります!)

第4日曜は、成猫ちゃん限定譲渡会です

 

 

日時:(直近)平成29年1015日(14:00~16:00

       平成29年1022日(14:00~16:00

 

   (次月)平成29年1119日(14:00~16:00

                             平成29年1126日(14:00~16:00

 

場所:神戸市中央区下山手通5-1-1興栄ビルB1F

   (神戸市立生田中学校正門前すぐのビル)

 

アクセス:JR元町駅徒歩2分(駅から山手側です)

     (近隣有料駐車場あり)

 

お問合せ:当HPお問い合わせフォームからお願いいたします。

会場は土足禁止となっております。スリッパが必要な方はご持参ください

 

【 ご 注 意 】

ネコちゃんはデリケートです。慣れない譲渡会で緊張しストレスを感じています。

特に、未就学児童をお連れの方は、ネコや他の里親希望者さまへの、常識ある配慮をお願いします。

譲渡会は、ペットショップでもテーマパークでもありません!

譲渡会は公共の場であることを理解し、命の大切さがわかる年齢になってからの

分別のついた子供をお連れください。

*迷惑行為(子供の大声奇声、ネコを無理矢理触る、会場内を走るなど)は、

入場をお断りしますので、ご了承ください。

*ネコの種類・色柄に過度にこだわる方はご遠慮ください。譲渡会はペットショップではありません。

譲渡会とペットショップの違いが判らないような方はお断りします。


~~参加ボランティアの方へ~~

譲渡会へ保護ネコちゃんを参加させたい場合は、当HPのお問合せフォームからお問合せください。

(当譲渡会の規約等がございます。当日のネコ持ち込みはあり得ません。)


22回 平成291015日(日)14:00~16:00

 

    第3日曜日(子猫ちゃん&成猫ちゃん参加です(^^♪)

 


第21回 平成29年924日(14:00~16:00

 元町譲渡会初の、成猫ちゃん限定譲渡会を開催となりました。

 第20回が台風のため中止となりましたので、第3日曜参加予定だった子猫ちゃんも参加しました。

優しい里親さまを、本当のおウチを見つけるために頑張っていきたいと思います。

ネコちゃんたちも体調を整えて頑張っております。

是非、譲渡会にお越しいただき、ネコちゃんを家族に迎えていただきたいと思います。   


第20回 平成29年917日(14:00~16:00

台風のため中止となりました。(*_*;


第19回 平成29年8月20日()17:30~20:00

 お盆も過ぎたというのに、まだまだ猛暑ですので、今回はじめて、夕方からの譲渡会を開催してみました(^^♪

里親希望者さんの来場者数も前回よりは増え、時間変更も悪くはなかったかなと思いました。

ご来場いただきました里親希望者さま、ありがとうございました。

 次回、9月・10月・11月は、第3日曜に加え、第4日曜も譲渡会を開催いたします。

 時間帯は14:00~16:00です。

ネコちゃんを家族に迎えたいとお考えの方は、是非譲渡会にお越しください。


第18回 平成29年7月16日()14:00~16:00

 今回、暑すぎる上の、連休ど真ん中の開催となりました。

テーブルやゲージなどを台車で運ぶだけも汗だくでした・・・(*_*;

兵庫県は、熱中症情報(原則運動禁止)が出るほどでした。

 

いやはや、いくら譲渡会とはいえ、この時期の14時開催はきつい。

来だけ、夕方からの開催にしてみましょう!ということになりました。

 

会場はエアコンが効いていて涼しいですよ!

是非譲渡会にお越しください(^^)/


第17回 平成29年6月18日()14:00~16:00

 今回、仔猫ちゃんも参加しました。

いいご縁があり、嬉しい限りです。ありがとうございます。

 

終生大切に、大事にしてくれるあたたかいおうちが見つかりますように。 

是非譲渡会にお越しください。


第16回 平成29年5月21日14:00~16:00

 今回もお天気にめぐまれ、たくさんの里親希望者さまに来ていただきました。

ありがとうございました。

 

大人ネコちゃんも参加しています。

それぞれのネコちゃんに希望の条件がありますが、あたたかく受け入れてくださるおウチが必ずみつかると思います。

是非、譲渡会にお越しください。


第15回 平成29年4月16日14:00~16:00

 

譲渡会開催します(^^♪

新学期も始まり、もうすぐGWです☆

トライアルにもちょうどいい時期ですね☆

 

ネコちゃんを優しく迎えてくださるおウチを探しています。

どうぞよろしくお願いいたします。


第14回 平成29年3月19日14:00~16:00

暖かくいいお天気でした♪今回参加ネコちゃんは少なかったのですが、たくさんの優しい方にお越しいただきました☆

ありがとうございました。

いいご縁となりますよう、心から願っております。

今後ともよろしくお願いいたします。 


第13回 平成29年2月19日14:00~16:00

とてもいいお天気でした(^^♪

たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

トライアルもぞくぞく決定(*´ω`)

いいご縁となりますよう、心から願っております。

どうぞよろしくお願いいたします。 


第12回 平成29年1月22日14:00~16:00

今年一番の寒さ?!のなか、たくさんの里親希望者さまにお越しいただき、ありがとうございました。

里親さま募集のページでも紹介中♡

2月は通常通り19日(第3日曜)に開催いたします(^^)/よろしくお願いいたします。

 


第11回 平成28年12月18日14:00~16:00

今回は我が家からなんと可愛い可愛い七福神こねこたちが参加します。

里親さま募集のページでも紹介中♡

是非譲渡会に会いにきてくださいね。


第10回 平成28年11月20日14:00~16:00

今回は我が家からなんと可愛い可愛い七福神こねこたちが参加しました。


第9回 平成28年10月16日14:00~16:00

 

名前:マロンくん(オス)

年齢:5~7歳

特徴:茶トラ

ワクチン接種:

血液検査:エイズ(-)白血病(-)

不妊去勢手術:

ノミマダニ駆除:

性格:とてもフレンドリー(^_-)おひざに甘えてきてチューします♡大きな体とお顔がチャームポイント♡

要望:保護主さんの要望により、次の方はお断りします。未成年者、高齢者のみの世帯。同棲カップル。男性単身者。ペット不可住宅(となり近所が飼っていても不可)


第8回 平成28年9月18日14:00~16:00


第7回 平成28年8月21日(日) ~中止のいきさつについて~

 

【概要】

・第6回(7月17日開催)の当譲渡会に参加したボランティア(Rボンキャット:代表F田S)グループが、譲渡会に、パルボウイルスに接触したおそれのあるネコを連れてきました。いかに非常識な行為か、いわずと知れたことです。

・当譲渡会への参加ボランティアは、譲渡会の規約等を遵守することを前提として参加を認めていますが、今回、私のよく知っている信頼できるボランティアさんの知り合いであるという触れ込みから、面談もせずRボンキャットの参加を認めてしまいました。

・当譲渡会の主催者の私は、参加者が、社会人として、ネコボランティアとして、最低限の常識くらいは持ち合わせているだろうと油断がありました。

 ・当譲渡会の主催者および他の参加ボランティアは、帰宅後の消毒作業や、精神的苦痛を強いられました。また、譲渡会終了後や翌日の会場の清掃および消毒作業に、主催者が時間と労力を費やしたことについて、RボンキャットのF田からは何の謝罪もなく、詫びの一言もありませんでした。

・当譲渡会は、どこかにスポンサーがいるわけではありません。会場探しから始め、登録料、賃料を支払い、また、譲渡会会場で使用する備品など、全て用意し、工夫して揃えてきたもので愛着や思い入れは、主催者の私が誰よりも強くあります。

・今回、大事な備品なども、消毒や水洗いできるもの以外は念のためすべて廃棄しました。大切な道具類を、非常識なRボンキャットのせいで、泣きながら処分しなければならなかった悔しさは言葉に出来ません。

・また、譲渡会に参加するボランティアであれば最低限、どこの譲渡会であろうと常識である参加保護ネコちゃんはワクチン接種後2週間経過していることすら、Rボンキャットは守っておらず、ネコの管理があまりにずさんであるとの印象を受けました。

・規約には、参加者が不適切な使用により譲渡会が開催できなくなった場合には、30,000円を支払うよう定めています。

・RボンキャットのF田は、紹介者および主催者の善意を踏みにじり、譲渡会に参加はしても規約を守るつもりはない、規約の30,000円は支払わないと言い切りました。

・このRボンキャットは、謝罪もなければ、譲渡会に参加した礼の一言も無いのは言うまでもありません。無知、身勝手、非常識極まりない団体に憤りを感じています。

 【8月の譲渡会開催について】

主催者の私は、参加ボランティアさんとの協議、相談の結果、8月の譲渡会を中止し、参加ボランティアさんの保護ネコに、感染などが見られないことを確認することとし、2か月ほど様子をみて、9月の第3日曜日に再び開催することとしました。

 【訴訟準備・弁護士への相談結果】

・Rボンキャットの上記のあまりに非常識な行動について、法的措置を取るべきだと考え、訴訟を視野に弁護士の先生へ相談に行きました。

・相談の結果、訴訟はやめておきなさい、という弁護士先生の助言をいただきました。

 ・私は自分の開催する7月の譲渡会をめちゃくちゃにされ、翌8月の開催をつぶされ、保護ネコちゃんたちは、里親さんさがしのチャンスを奪われました。許しがたい行為で、無知で身勝手極まりないF田の態度には心底憤りを感じています。せめて法的制裁が必要だと思っています。

・弁護士先生の助言では、譲渡会の開催というものの法的利益が、金額的には譲渡会の会場賃料程度しか認められないだろうということ、そのような金額のために、着手金50万円を支払うくらいなら、そのお金をネコに使いなさい、と言われました。また、着手金50万円の後、訴訟に勝つために少なくとももう50万円は必要です、と言われました。

・着手金50万円も、広い意味では、譲渡会ひいてはネコのためであると頼んでも、後ろ向きな訴訟に費やす時間とお金のことを考えなさい、と諭されました。

「泥棒を許せない」「でも、この世から泥棒がいなくなることはないのだ」と懇々と諭されました。

・信頼する弁護士先生のこの言葉に、私はもしかしたらそうかもしれない、と少し心を動かされました。

・その後、どんなに弁護士先生にお願いしても、悔しい気持ちはわかるが、訴訟はやめなさい。と言われました。

・ネコのためにも、前を向いて行動しなさい、その方がいいのだ、と助言いただきました。

 

 

【今後の開催について】

・第7回は中止せざるをえませんでしたが、第8回以降については信頼できるボランティアさんと一緒に、今後も譲渡会を開催することとします。

・良識あるボランティアさんおよび保護ネコちゃんを守るためにも、規約遵守を徹底していただける方のみ参加していただきます。なお、参加規約は、良識あるボランティアさんにとってはごく普通の当然のものです。

 ・今回の事例を踏まえ、参加ボランティアさんには、厳しい事前審査を行います。

・今後の当譲渡会では、Rボンキャットおよびその関係者は一切参加を認めません。

・参加を希望されるボランティアさんには、Rボンキャットとの関連がないか、譲渡会への参加保護ネコちゃんだけでなくその保護ネコちゃん全頭についての聴取を行います。保護した場所、経緯、他のボランティアさんからの預かりである場合には、誰からの預かりか。聴取に応じられない場合には参加をお断りします。また、虚偽の回答を行ったとのちに判明した場合には、名前を公表します。

 

・関係者のみなさまにはご心配をおかけしましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

 


第6回 平成28年7月17日(日)14:00~16:00

大人ネコちゃん、子猫ちゃん譲渡会で新しい家族を探しています。

ネコちゃんを飼いたいと思っておられる方、是非譲渡会へお越しください。


第5回 平成28年6月19日(日)14:00~16:00

参加ネコちゃん 計8匹(他写真参加ねこちゃんも多数)

トライアル決定 計3匹

 来場者さま 計11名(男性 4名 女性 7名)

神戸市10名 小野市1名

雨の中譲渡会へお越しいただき本当にありがとうございました。

写真参加のネコちゃんも含め、トライアルに3匹いくことになりました☆

よいご縁となるようねがっております☆


第4回 28年5月15日(日) 14:00~16:00

 参加ネコちゃん 計11匹(他写真参加ねこちゃんも多数)

トライアル決定 計3匹

来場者さま 計18名(男性 5名 女性 13名)

神戸市12名 西宮市2名 枚方市1名 大阪市2名 加古川市1名


第3回 28年4月17日(日) 14:00~16:00 元町譲渡会

 参加ネコちゃん 計8匹 他、写真参加のネコちゃん多数♡

トライアル決定 計8匹 (写真ネコちゃん2匹含む)

なんと、今回も、子猫ちゃん1匹と大人ネコさん7匹という高決定率( *´艸`)

やさしい里親希望者さまと、いいご縁となるようにお祈りしております☆

来場者さま 計46名(男性 19名 女性 27名)

神戸市25名 尼崎市1名 三田市1名 姫路市3名 明石市2名 加古川市3名 東大阪市1名 伊丹市1名 大阪市1名 和泉市3名 茨木市2名 その他3名


第2回 28年3月20日(日) 14:00~16:00 元町譲渡会

 参加ネコちゃん 計9匹

トライアル決定 計3匹 

来場者さま 計32名(男性 13名 女性 19名)

神戸市11名 西宮市5名 芦屋市2名 尼崎市2名 明石市1名 加古川市2名 三木市4名 その他5名

たくさんのご来場ありがとうございました(#^.^#)

次回もよろしくお願いいたします☆


第1回 28年2月21日(日) 14:00~16:00 元町譲渡会

ツメトギ工房mint&jasで元町での初めての開催でしたが、たくさんの里親希望者さまにお越しいただきました(o^^o)よいご縁がありました☆感謝です☆

ありがとうございました(^^♪

参加ネコちゃん 計9匹

トライアル決定 計8匹 (#^^#)

今回は、大人ネコちゃんのトライアルもたくさん決まり、とても嬉しい一日でした☆

来場者さま 計38名(男性11名 女性27名)

神戸市8名 西宮市3名 明石市2名 宝塚市6名 吹田市1名 その他18名

次回もよろしくお願いいたします。


~~譲渡規約について~~

保護ネコちゃんの譲渡に際しましては、条件がございます。

詳しくは、下記の譲渡規約に記載しております。ご一読くださいますよう、お願いいたします。

 そこまで細かく言わなくてもわかっているという方もたくさんおられます。私もそこまで言わなくてもいいと考えています。

 ですがその一方で、権利意識ばかり高い人間もいます。

 譲渡会会場で、譲渡規約を書面で交付しろと要求される方もなかにはおられるかと思いますが、紙代がもったいないのでそのような事はいたしません。そのような方には譲渡会へお越しいただかなくて結構です、というのが当方の本音でもあります。そのような状況に備えて、規約には、譲渡会会場への入場を主催者の判断でお断りするという趣旨の条項を入れています。

 そこまで言わせるかと情けなく思いますが、そのような紙に無駄なお金をかけること自体腹立たしいことです。保護ネコちゃんのために使えるお金を、そのような輩のために紙1枚とはいえ余分に使う余裕などありませんし、するつもりも毛頭ありません。

 譲渡規約が紙で必要な方は自身でプリントアウトしてお読みください。


~譲渡規約~

保護ネコちゃんの譲渡に際し、昨今の社会情勢も踏まえ規約を整備していきたいと思います。

 保護猫を大切に思うのは、里親希望者さまも保護主も同じ気持ちですが、立場は違います。

 善良な里親希望者さまとの無用な誤解やトラブルを避けるため、また、悪質な動物虐待犯罪者から保護ネコを守るためにもある程度の規約は必要であると考えます。

 規約がすべての事項を網羅的に列挙することはできません。不足事項については適宜追加し、また修正していきますが、社会常識・信義則に則り判断します。

 今後、必要と思われる条件を随時記載していきます。そのため、特に重要性の高い条件については内容が重複する場合があります。

 

【譲渡会・トライアル・譲渡会等について】

・ペット飼育可の住宅であること。(賃貸の場合は契約書を確認。契約書に記載のない場合、管理会社に問い合わせていただくか、当方が管理会社に問い合わせることに同意できる方)

・すでにネコを5匹以上飼っている方へは保護ネコを譲渡しません。

・トライアルに入る前には、譲渡会等で面談を行うこととします。面談では住所・勤務先・家族構成、住居環境、先住ネコ、現在飼っているペットについて詳しくお話をお伺いすることとなります。譲渡会によっていろいろなアンケート用紙がありますが、そのアンケートに基づいて面談を行っています。そのため、アンケートには詳細に記入いただくと面談がスムーズです。ご協力をお願いします。

・譲渡会会場では、ネコは普段と異なる環境でストレスを感じています。未就学児童をお連れの方は特に配慮をお願いします。未就学児童が泣き声や奇声をあげる場合はいったん退場をお願いすることがあります。

・トライアル期間の後、正式譲渡の手続きを取りますが、トライアル、正式譲渡の際には里親希望者さま保護主ともに双方が、住所記載のある身分証を呈示し契約書を作成することに同意できる方。

・トライアルは、ネコは必ず里親希望者さまの自宅へのお届けとします。

・トライアルの際には、里親希望者さまの自宅の全部屋について確認させていただきます。(無理な方は申し訳ありませんが、トライアルをお断りします)ネコの脱走防止・安全のために確認させていただくことをご理解いただける方。また、ネコの居住空間である部屋がきちんと片付いていることも併せて確認させていただきます。

・高齢者のみの世帯(65歳以上)はお断りします。仔猫・成猫を問わずお断りします。

・同棲カップルは年齢にかかわらずお断りします。

・無収入・生活保護受給者はお断りします。

・未就学児童のいるご家庭(命の大切さのわかる分別のつく相応の年齢になってからお願いしたいと思います。譲渡会で奇声をあげたり走り回ったりしている場合はトライアルすることはありません。)

・過去に動物を転売、虐待した事実がないこと。

・不適切飼育(外飼い、中外飼い、リード飼い、ゲージ飼い)はお断りします。

・ネコの居住空間である部屋がきちんと片付いていること。(猫の飼育環境に疑念や不安を抱くような場合にはトライアルをお断りまたは中止します)

・適切な脱走防止策を講じていただくこと。

・トライアル期間中は、保護主の迷子札付き首輪をはずさないこと(ただし首輪の引っ掛かりなどでネコが怪我をする恐れのあるような場合は除く)。

・トライアル期間中は、ネコが新しい環境に慣れるまではゲージを用いるなどし、特に先住ネコちゃんのいるお宅では、先住ネコちゃんのストレスにも配慮し、ネコ同士の相性を見守っていただくこと。

・トライアル期間のネコの所有権はあくまでも保護主です。脱走防止については、さらに、より一層の注意を払っていただく必要があることを理解いただける方。うっかりなどど口にすることは決して許されません。もともとノラ猫ちゃんだったから、などという考えの方は譲渡会に来ないでください。トライアル期間中に脱走などの事故があるようでは、正式譲渡後の完全室内飼い、脱走防止ができるとは思えません。

・トライアル期間中に脱走した場合は、速やかに保護主に連絡し、愛護センター、保健所、警察署に迷子の連絡を行い、見つかるまで誠実に捜索を行う。なお、脱走にも拘わらず直ちに連絡のない場合など不誠実であると判断した場合は損害賠償を請求します。損害賠償は、捜索実費費用(交通費、迷子ペット捜索の専門業者への依頼費用、ビラ作成費など)です。悪質な場合には当方の精神的苦痛についても損害賠償を請求します。

・万が一、トライアル期間中に猫が死亡した場合には、獣医師の死亡診断書を提出すること。

・ネコの血統や色柄に過度にこだわるような方はお断りします。ペットショップではありません。好みのネコがあることは否定しませんが、譲渡会で自分の保護ネコに対して失礼・無神経な発言があって、トライアルをお願いする保護主はまずいません。

・当方からトライアルをお断り、またはトライアルを中止する場合、その理由について必ず説明するとは限りません。また、その後の当譲渡会への参加をお断りすることもあります。

・譲渡会主催者および参加ボランティアからの要望により譲渡会主催者が判断した場合、譲渡会への入場およびその後の参加をお断りさせていただく場合があります。

・トライアル期間中の費用(ごはん、トイレ砂、など)は預かった里親希望者さまの負担でお願いします。

・トライアル期間中の医療費は、里親希望者さまの負担でお願いします。医療費のつけ回しはお断りします。

・トライアル期間終了後、正式譲渡の際には、血液検査・ワクチン接種済みのネコについては一律5,000円、血液検査・ワクチン接種済み・不妊去勢手術済みのネコについては、一律15,000円を負担いただけること。

・正式譲渡後、不妊・去勢手術未済のネコについては、獣医師と相談の上適切な時期に必ず手術を受けさせていただき、その旨の連絡を頂ける方。

・完全室内飼いを徹底していただける方のみ。サンルーム(室内)は問題ありません(むしろ羨ましいです)が、ベランダ、庭の散歩をさせる方はお断りします。リードを付けての散歩も脱走および事故防止の観点からはお断りさせていただいております。

・正式譲渡後、毎年1年に1回必ずワクチン接種を受け、健康診断を受けさせていただける方。

・保護ネコを、第三者に譲渡しないこと。

・ネコの飼育についてやむを得ない状況が生じた場合には、必ず連絡を要します。

 (以下随時準備中)